<長期でエアドロ狙い> Layer3でCubeを集める

※PRを含む

▼ Layer3エアドロップ狙い

かなり重たい腰を上げて今更触り始めました。。。

というのも各チェーン割とトランザクションを残してはいるものの2024年度のOptimismの大きなエアドロップ資格から外れたりして悔しい思いをしたため、日常的に触ることにしました。同じ手順で触れますのでご参考にどうぞ

Layer3公式公式サイトはこちら

1. 仮想通貨のLayer3とは?

Layer3(レイヤー3)は、ブロックチェーン技術において、特定のユースケースやアプリケーションに特化したプロトコルやインフラ層を指します。各層の定義は以下の通り。

Layer1(Ethereum): 基盤となるセキュリティと分散化のプラットフォーム

Layer2(Optimism): Ethereumを効率化してコストを削減

Layer3: Layer2の上で特定のアプリケーションやサービスにフォーカスした新たなレイヤー

Optimismを活用したLayer3のユースケースには、分散型ゲームや特定のデータマーケットプレイスなどが考えられ、これによりさらに高効率かつカスタマイズされたブロックチェーンアプリが可能になります。

このLayer3に参画するプロジェクトのパンフレットのようなものがこのサイトです。

Layer3公式公式サイトはこちら

2. クイズやトランザクション等のクエストをこなしてポイントやCubeが貰える

Layer3のサイトではLayer3に関連した新しいプロジェクトなどの詳しい解説やトランザクション履歴を残すタスクをこなすことでCubeというものをミントできます。

このCube(キューブ)を集めることでエアドロップの条件になったり、さらなるクエストを受けれるので他のメンバーとの差別化が図れます。プロジェクトに早期に触れる可能性が高まるので、必然的にエアドロップの確率も高まります。

Cubeをミントする際にはL3トークンが必要で私はGMOコインからWeb3ウォレットにイーサリアムを送って、bridge(ブリッジ)したものをL3トークンにスワップしました。

3. Layer3でCubeがミントできない時の対処法

ミントできない原因は、L3トークンが不足しているかガス代が不足しているかのどちらかがほとんどだと思います。

Baseチェーンのクエストをこなした時はBaseチェーン上のL3トークンが必要で、ArbitrumOneチェーンのクエストではArbitrumOne上のL3トークンが必要なので、各チェーンに分散して置いておかない人はその都度アプリ内のBridge機能や他のDEXでBridgeする必要があります。

私はJumperExchangeでもトランザクションを残したいのでそこでやってます。

上記のようにL3トークンを持っていてもエラーが出てくるケースでは、パソコンの方でも確認するとミントできました。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私のTwitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です